12月7日 「エヴァーグリーンのクリスマスリースレッスン」 のお知らせです。

   エヴァーグリーンのクリスマスリースレッスン

子育てサロン「えんがわdeすくパラ」広場内でのワークショップです。

お子様連れでも安心してレッスンを受けられます。

日時:12月7日(月) 10時~12時

場所:engawa   葉山町一色1664-1   http://www.engawa-hayama.com/

費用:4500円(材料費、広場利用料、お茶代込)

仕上がりサイズ:約25cm

持ち物:花ばさみ(ある方)、持ち帰り用袋。

定員:6名

申し込み先:k.yukiko0603@gmail.com  兼松(かねまつ)まで。

☆準備の都合がありますので、12月1日までにお申し込みをお願いいたします。

★当日やむおえずキャンセルの場合は、後日完成品にてお渡しになります。(ご相談ください)

駐車場は、角田Pフリースペースをご利用ください。受付にてエンガワ利用と伝えていただくと、通常1日1000円が500円になります。


11月30日 「はらっぱ de あそぼ」 のお知らせです。

だんだんお山が色づいてくるころですね。

焚火の火があたたかくてうれしいですね。

お外で元気に遊びましょう。深呼吸しましょう。

あたたかい汁物を作って、ふーふーしながらいただきましょう。

   日時・・・・・11月30日(月) 10:00~12:30

   場所・・・・・森山神社境内  駐車場は一色セブンイレブン前の空き地を用意します。

   参加費・・・親子で600円 (保険料込)

   持ち物・・・おわん、お箸、飲み物、敷物。主食のおにぎり等があると、お腹いっぱいに。

   参加申し込みは不要です。ご都合の良い時間に遊びに来てください。


11月24日 「プレママ広場」のお知らせです。

秋もだいぶ深まってきました。

毎月第4火曜日に開催している「プレママ広場」のお知らせです。

産前産後のママさん、アロマトリートメントでリフレッシュしませんか?

開催場所は、子育て支援センターぽけっとの2階多目的室です。

初めてのお産のママはなかなか訪れる機会がない場所だと思いますが、産後の子育てに役立つ情報がいろいろ得られる、楽しい子育て支援センターです。

赤ちゃんが産まれる前に一度遊びに来てみませんか?

妊産婦ケアの経験豊富なアロマセラピストの平田ゆかりさんがアロマトリートメントで、肩こりや脚の張りなどほぐしてくれます。

   日時・・・・・11月24日 (火) 10:30~12:00

   場所・・・・・子育て支援センターぽけっと2階多目的室。

   参加費・・・1000円(アロマトリートメント、保険料込)

   持ち物・・・母子手帳、マイカップ、

        上のお子さんが一緒の場合はお子さんの飲み物とおやつ。

      hpよりお申し込みをお願いいたします。


トリプルP 前向き子育てセミナー♪ 大和市立緑野小学校

トリプルP前向き子育てセミナー♪

大和市立緑野小学校のPTAの方のお招きでした。

毎日の子育て…小学校になると、心配なことや困ることも複雑です。前向き子育ての5原則と子どもたちの困った行動の要因をDVD教材で紹介した後、トリプルPの子育てスキルの中から、ほめ方や基本的なルールづくりなど、みんなで簡単なワークをしました。毎日の子育てで困っていることに、どう対処したりいいのか、ヒントを見つけてもらえたかな。

DVDをみながら、あるある…と、うなずいているママたち。トリプルPの前向きな子育て方法を、ほんの少しお伝えしました。なんとなく軽くなった様子のママたちの様子に、お役にたてたらうれしいなと思いました。

いろいろ、ご尽力くださった担当の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 


山梨町長に、フェアトレードの報告をしました。

すくパラのフェアトレード!

おかげさまで大好評です。神奈川県のあちこちからお問合せがあることや、品物を手に取りたいと遠くから足を運んでくださる方がいらっしゃることなど、葉山町長に報告してきました。

チリの貧困の女性のたちを救う…そして、葉山のママたちの元気も応援したい!

これからも、すくパラの仲間たちと一緒に、一歩づつ着実に進んでいこうと、あらためて思いました。支援してくださった皆さまに感謝の思いでいっぱいです。

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

 小林 健二さんの写真